【神戸市】須磨区・妙法寺に6/1(水)、隠れ家古民家カフェ「古民家コトノハ」がオープン。初日に行ってきました。

2022年6月1日(水)、神戸市営地下鉄妙法寺駅より徒歩8分の場所にカフェ「古民家コトノハ」がオープンしました。オープン初日に行ってきましたのでご紹介します♬

古民家コトノハ

まず、場所ですが、駐車場は無い為、妙法寺駅前の有料パーキングを利用しました。
そして「え!こんなところに!?道合ってる?」と多少の不安を抱きながら進みます(笑)。

古民家コトノハ

公式Instagramの投稿で『迷子になってもいいように、早めに家をでてください』と書かれていました(笑)。まさに!!そして、行き帰りは、長い階段がまちうけておりますので、歩きやすい靴で行かれる事をオススメします。(階段を使用しない迂回路もあるそうです。)

古民家コトノハ

こちらが、築200年(推定)の古民家と約1000㎡の竹林を再生させたカフェ・レンタルスペースになります。めちゃくちゃ立派なお屋敷です。

古民家コトノハ

早速店内へ入ってみましょう。

古民家コトノハ

開店時間の少し前に入り、店内を撮影させて頂きました。玄関で靴を脱ぎます。

古民家コトノハ

広々とした和室にはテーブル席と…

古民家コトノハ

囲炉裏を囲んだ座敷席もありました。左側にあるテレビがレトロです!

古民家コトノハ

大きな窓の向こうには先程入ってきたお庭が見えます。

古民家コトノハ

縁側のテーブル席に座りました。とっても気持ちがいいです。

古民家コトノハ

■メニューはこちら

・塩おでん御膳 1,980円(税込)

・和牛の陶板焼き御膳 2,580円(税込)

こちらの2種類から選びます。食後のドリンク、デザート付きです。

古民家コトノハ

■塩おでんとは?

実はこちらのお店は、芦屋市にある「芦屋塩おでん たのしや」の姉妹店です。そこで名物なのが「塩おでん」。丹波地鶏の鶏ガラスープ、いりこだし、北海道産真昆布を合わせた天然出汁に、素材の旨味をぐっと引き出す「赤穂の塩」を加えたスープを使用したおでんです。テレビでも紹介されたことがあるほど、人気メニューなんです。

ということで…

塩おでん御膳 1,980円(税込)

・前菜盛り合わせ
スタッフの方が1テーブルずつ、内容を丁寧に説明して下さいます。野菜をたくさん使った前菜は彩りも盛り付けもキレイ!キッシュや、ジュレ、ごま豆腐や、穴子や鴨肉、ホタルイカなど。どれも美味しくて食べ進めるのが楽しかったです。

古民家コトノハ

・塩おでん盛り合わせ
野菜天、つくね、大根、厚揚げ、えのきベーコン、生芋こんにゃく、生麩、ブロッコリーが入っていました。

古民家コトノハ

セットにはご飯、塩ひじき、香の物も付いています。

古民家コトノハ

この塩おでんのスープが、本当に絶品。あっさりしているのですがコクがすごい。余った出汁はご飯にかけて食べても最高です。これはハマりそう。

古民家コトノハ

・季節のデザートと薬膳茶
デザートには、セットのドリンクとは別に、薬膳茶も付いています。「夏の薬膳茶」でルイボスティー・桑の実・バンランコンのお茶でした。ルイボスティーが入っているので、とっても飲みやすくて美味しかったです。

古民家コトノハ

・珈琲orコトノハ茶
食後のドリンクは選ぶ事ができます。「コトノハ茶」も薬膳茶で、浮いているのは美容と健康の源「なつめ」です。代謝を上げたり、消化促進もあるそうで、飲んでみるとほんのり甘くてほっこりしました。

古民家コトノハ

メニューは今後増やす予定もあるそうです。また、広い敷地を活かしてのイベントなども計画されているようですので、気になる方は是非、公式Instagramをフォローしてチェックしてみて下さい♬

動画もありますので、是非ご覧ください!

古民家コトノハの場所はこちら↓

2022/06/02 07:57 2022/06/02 07:57
nagannu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集