【神戸市西区】オープン初日は一瞬で完売!こんなかき氷は初めてで驚きの連続でした!遂に全貌が明らかに。「神戸かき氷ウエスト」

2022年7月3日(日)をもって「新たなる伝説」に向かう為、行列必至の人気絶頂の中、閉店した「神戸ハンバーグウエスト」。
この場所で、2022年7月27日(水)、夏限定「神戸かき氷ウエスト」がオープンしました。

kobehamburgwest

先日、こちら号外ネットでもお伝えしましたが、「完全予約制」で販売されるのは1日10個程。予約は、当日の午前9時より電話予約のみで、当面は当日予約のみだそうです。

【神戸市西区】惜しまれつつ閉店したあのお店で…この夏限定&完全予約制のお店がオープン。その名も「神戸〇〇〇ウエスト」!!

オープン初日、「予約開始時間の9時ちょうどから電話が鳴り続け、あっという間に予定数量完売になったんです。」とお話頂いたのはオーナーさん(通称BOSS)。

公式Instagramでも告知されていましたが、BOSSの「美味しい物を!少しでも変わった物を!!を食べてほしい」という想いで試行錯誤しながら、出来上がったのが…「何個売っても儲からない手間暇のかかるとても高価なかき氷」だそうです。
一体どんなかき氷なのでしょうか!?

kobehamburgwest

外観、店内は「神戸ハンバーグウエスト」のままということもあり、閉店をご存知ないお客様がハンバーグを求めて来店される、という方が数組いらっしゃいました。私もこの空間にいるとハンバーグが食べたくなりました(笑)。

kobehamburgwest

前置きが長くなりましたが、気になるかき氷の全貌はこちらです!

『BOSSの大人のかき氷』1,800円(税込)

種類は2種類。

・乙女のアップルカスタード
・魅惑のオレンジショコラ

予約の時点では時間と人数を伝え、来店してから注文しました。来店時の在庫の具合で選べない場合もあるそうです。

手書きのイラストが可愛い。ん?なんか刺さってる!?フルーツ?何なのでしょうか?

kobehamburgwest

食べ方の説明書です。かき氷はすぐ溶けてしまうので、先によく読み、シュミレーションしながら…待ちます!この時点でなんかすごいのが来そうな予感しかしません(笑)。

kobehamburgwest

「いきますよ~!」とキッチンからBOSSが声をかけてくれました。カメラを構えます!!(笑)。「はい、お願いします!」

わーーーー!!!何これ!?

kobehamburgwest

公式Instagramでは全貌を明かされていなかったので、色々想像をしましたが、これは…想像を超えました(笑)。可愛すぎる!!

乙女のアップルカスタード 1,800円(税込)

「まずできるだけ素早く写真を撮ります。」
【白雪姫】をイメージして作られた甘く爽やかであっさりとした乙女のかき氷です。

kobehamburgwest

「飴を持ち上げ底についたクリームをスプーンでできるだけ落とします。」

kobehamburgwest

キレイな飴細工です。これは本当に手間暇がかかりますね!素晴らしすぎる!!

kobehamburgwest

「大きいスプーンで飴を割って下さい。(簡単に割れます)」
飴は想像していたより薄くて、パリパリと簡単に割れました。なんかもったいないけど…おもしろい!

kobehamburgwest

「クリームのついていない飴を適量レモン湯に入れて少しずつ溶かしてお飲み下さい。(一杯目はホットレモンとして)」
真っ赤な飴が溶けてキレイな色のレモン湯になりました。甘くて美味しい♪最初に飴の底についたクリームを落とすのは、このレモン湯が濁ってしまうからです。

kobehamburgwest

「かき氷は後半に別添えのアールグレイシロップをかけて味の変化をお楽しみください。」
まず、氷がふわふわ!上にはアップルカスタードがたっぷりかかっていて、中にも自家製のミルクソースやりんごソース、リンゴを赤ワインで炊いたコンポート(アルコールは飛んでおります)も入っていました。これだけでも充分美味しいのに、アールグレイシロップをかけると、紅茶味のかき氷に。アップルカスタードティー味になります!

kobehamburgwest

魅惑のオレンジショコラ 1,800円(税込)

2つ目のかき氷はこちら。もう…「可愛い!」「すごい!」しか言葉が出ません(笑)。白雪姫に登場する【魔女】をイメージして作られたそうです。

kobehamburgwest

クーベルチュールチョコのムース、蜜にはオレンジゼスト、オレンジピール、オレンジミンチ、でストロングなオレンジソース。真ん中には“VAN HOUTEN”のチョコソース。ボトムには酸味の効いたオレンジゼリー。オレンジの酸味と苦味も少しあり、ちょっと大人のかき氷。

kobehamburgwest

オレンジの色合いが本当にキレイ。こちらも説明書通りに割ります!

kobehamburgwest

ちなみにお湯のお代わりができるので、一杯目はレモン湯を楽しみます。

kobehamburgwest

そして2杯目は先程、かき氷に味変でかけた「アールグレイシロップ」を入れます。すると…レモンティーになりました!!またまた驚き!

kobehamburgwest

お値段的だけ見ると高めのかき氷、かもしれませんが…実際に見て食べると、このお値段でいいんですか?と思うくらいのクオリティでした。飴細工からシロップ、具材等、かなり手間が掛かっています。そして何より美味しかったですし、楽しかったです!!

「喜んで頂きたい」「びっくりしてほしい」というBOSSの想いが詰まったかき氷。ちょっと予約を取るのが今後更に難しくなりそうですが…、予約受付時間は当日朝9時。電話の前で待機して…頑張りましょう!!(笑)この夏しか食べられませんよ!

【動画もありますので是非、ご覧ください!】

「神戸かき氷ウエスト」の場所はこちら↓

2022/07/28 07:57 2022/07/28 07:57
nagannu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集