【神戸市西区】例年より10日ほど遅れ。雌岡山(めっこうさん)の梅が咲き始めています。

神出町の雌岡山(めっこうさん)の中腹には梅林があります。2022年3月6日現在、少しずつ開花していますよ。山の麓から頂上までも約1kmの距離で、道はアスファルトで舗装されているので、ベビーカーでも大丈夫です。

雌岡山

雌岡山(めっこうさん)は、平坦な神戸市西区で最も高い山で、標高は249mです。なんと…249(にしく)!!(笑)。雌岡山の東側に位置する山、雄岡山(おっこうさん)とともに、神出の象徴として”めっこさん・おっこさん”と呼ばれ親しまれています。

雌岡山

春には梅が美しい山としても知られており、100本以上の梅の木が目の前に広がる光景、高台から一望できる景色は素晴らしいです。天気のいい日は、淡路島や明石海峡大橋、六甲山も眺めることができるみたいです。

雌岡山

ゆるやかな斜面には梅の木がたくさん!赤、白、ピンクのいろんな色の梅の花が咲いています。見頃はまだでしたが、レジャーシートを敷いてお弁当を食べている方もチラホラ。

雌岡山

撮影日は2022年3月6日です。ちょうど2,3日前から暖かくなり一気に開花が進んだようですが、また少し風が強く寒くなってきたので、もう少し長く楽しめるかも?

雌岡山

暖かい日が増えると一気に開花も進むかもしれません。密を避けて青空の下でお弁当、なんていかがでしょうか。

雌岡山

こちらの梅林は高齢者のボランティアに管理していただいているようで、「雌岡山梅林を育てる会」のブログでは梅林の様子や、作業活動などを知ることができます。興味のある方は「雌岡山梅林を育てる会」のブログもご覧ください♬

【動画もありますので是非ご覧ください♬】

雌岡山(めっこうさん)梅林の場所はこちら↓

2022/03/07 15:00 2022/03/07 18:31
nagannu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集